会社案内とパンフレットデザイン企画制作の株式会社ハル・カンパニー

ロゴマークデザインとシンボルマーク、CI計画、VI計画、

広告デザイン相談・ご依頼 明るい表現は株式会社ハル・カンパニーへ

お招き屋 Peppermint Wave MeCODE
shadow
shadow
shadow 03-5793-8086 info@hal-company.jp contact room

HOME > シンボル・ロゴマーク

シンボル・ロゴマークデザイン シンボル・ロゴマーク

思いを伝えるロゴマークが欲しい。

「多様性をシンボル・ロゴマークに凝縮すること」


医院のシンボルマーク
prev next パンフレットを見る

:シンボル・ロゴマーク:

07.医院のシンボルマーク <みわこ耳鼻咽喉科:東京世田谷区>

【企画のポイント】

院長先生のやさしいお人柄、地域の患者さんのために尽力されたいと云う基本姿勢、加えて野に咲く花を見るのが大好きな耳鼻咽喉科の女医先生のために、何が相応しいかを考えました。そして「地域の方々のみみ、はな、のどを守ること」この耳鼻咽喉科としてはごくあたりまえと思われる言葉を基本コンセプトにしました。このケースではシンボルマークと言うよりもキャラクターイラストレーションになるかと思いますが、みなさんには何の動物に見えますか?思い浮かばれた名前を正解とさせていただきます。耳鼻咽喉科と言うことで みみ、はな、くちを少し強調して描き上げました。女医先生であることが判るように医院のネーミングもさせていただきました。制作されました他の印刷物などについてはギャラリー作品#07をご参照ください。(医療関連の作品はこちら)


【シンボル・ロゴマークの実例】

→01.NPO法人のシンボルマーク

→02.学会のシンボルマーク

→03.研究機関のシンボルマーク

→04.基金団体のシンボルマーク

→05.自治体の地域活性化シンボルマーク

→06.在宅介護のシンボルマーク

→07.医療機関のロゴマーク

→08.マンションのシンボルマーク

→09.薬膳カフェ・ダイニング・バーのシンボルマーク


「ひとつのシンボルマークは万を語る大切なもの。」

【ハル・カンパニーの作り上げるシンボルマークは、愛情表現そのものです】

企業・事業体から商品・サービス活動に至るまで、多くのエネルギー(人の思い)をひとつのカタチに象徴化させる「シンボルマーク」の制作には、デザイン的な要素は元よりプロジェクト本来の着地点の見極めが重要になります。志し・目標・フォルムの相愛性が一つになった時「共感のシンボルマーク」は生まれます。 またプロジェクトの過去の遺産を現在につなげ、どのように未来へ向けて継承させて行くのか。あるいは想定マーケットに対するシンボル表現として、どのような理念を持った顔作りがベストなのか。アイデンティティーをどう象徴化させるのかなど、ひとつのシンボルが誕生するまでには、膨大な資料検索とイメージの集散課程が必要になります。多くの人々に愛されることを前提として制作されるシンボル・ロゴマークは、商品企画の設計と多く共通したところがあります。ニーズの探索・検討とシーズの発掘の同時解析から始まりコンセプトの創成、設計、試作、評価に至る全行程はシンボル・ロゴマークの制作とほぼ同じと言えます。シンボルマークの最終検証ではモック工程(試作模型)に似て立体や半立体での試作品が作られます。サインポールやモニュメントの制作などを想定して入念に仕上げられます。

HOME理念と会社概要デザイン作品集・抜粋30デザイン作品の歴史経営するデザインとは?
次世代型コンセプトとは?メディアを活かす表現とは?プロジェクト・デザインとは?
キャンペーン広告とは?競合プレゼンに勝つには?戦略的な会社案内とは?商品企画の打開策とは?
強いWEBデザインとは?心の伝わる病院設計とは?会社案内・パンフレット
WEBデザインネーミングパッケージデザインシンボル・ロゴマークキャッチフレーズ
社訓・理念のデザイン医院・病院のデザインサイトマップアクセスマップコンタクトルーム

Copyright(C)2001-2009 HAL Company All Rights Reserved.