会社案内とパンフレットデザイン企画制作の株式会社ハル・カンパニー

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戦略的な会社案内とは?

戦略的な会社案内=分かりやすい会社案内の基本構造・夢の提示<過去・現在・未来のビジョン>・実力の提示<技術力・信頼力・先進力>・貢献の提示<対顧客貢献・対社会貢献>・会社の顔をつくる<クリエイティブ>

:戦略的な会社案内とは?:

「新規顧客の獲得に有効なのは、分かりやすい会社案内であること。」

「新規顧客獲得を目指す分かりやすい会社案内を制作するためには、市場に隠された新ニーズの読み取りと貴社に隠された新シーズの発見が極めて重要です。」

【HAL COMPANYによる「新規顧客の獲得向け会社案内の作り方」:骨格篇】

会社案内の制作には、クリエイティブワークに必要なデザイン力と企画力、それに編集の経験と技術力が基本になります。加えて、変動する社会情勢に対処する幅広い経営的視野に立ったビジョン展開の理解と、それを表現として伝えるための幅広い見識が必要になります。会社の全コンピタンス(特定なことをこなす能力)を結集させて、最終顧客のニーズに応えるためには、伝えたい要素をレイアウトするだけではなく、市場ニーズの動向把握と貴社シーズのさらなる発掘の相乗効果を具体的なカタチで表現すると共にCSR対応などの企業像をも分かりやすく伝えなければなりません。以下に掲げる様々な【会社案内の主目的】は速効伝達性を主軸とした凡例で、長期的企業理念を克明に伝えることを前提とした事例ではありませんが、貴社の新規顧客獲得に向けて、構成展開の目安になればと思い作成いたしました。下に示す表にもありますが、業態によって、その環境構成要素はファジーに複雑化します。その複雑な縦糸と横糸をほぐしながら、分かりやすく説得力に満ちた営業戦略ツールや会社案内、パンフレットが作成できれば、新規顧客獲得に向けて大きく前進することになります。

【解説】 会社案内、営業案内、商品案内の制作の場合、新規顧客獲得や新市場開拓など、使用目的によって制作物の内容は異なりますが、制作の流れは上図が示すように、市場環境の検証(ライバル研究)→着地点の確認(今やるべきこと)→分かりやすい会社案内←留意点の確認(やってはいけないこと)←問題点の検証(自分の会社の研究)と言う左右から中心への流れによって形成されるのが主流です。つまり、会社、組織の内部の検証とそれを取り巻く外側からの検証が「ある点(会社の顔)」で合致した時に、その会社や組織体の最重要訴求ポイントが見えてくるのです。この「ある点」が、私たちの提案する「貴社のSEEDSを端的に市場のNEEDSと結ぶ効果的で分かりやすい会社案内」となります。次ぎに、検証例を各目的別に見てみましょう。実際には、業種別、規模別、実績別、商品特性別、CSR対応別、ターゲット別、地域別など、様々に異なるカテゴリーと階層が共存した中での「合致点=社会貢献企業像=生きたコンセプト=解りやすい表現」の発見と開発・伝達に努めることになります。

分かりやすい会社案内に必要な構成要素は、その【目的】によって、様々に異なります。ここでは会社案内の主目的を大きく3つに分けました。さらに、ターゲット別、細部目的別を【ケース例】として掲げています。

【会社案内の主目的: 新規顧客獲得編】

新規顧客獲得のための分かりやすい営業支援ツール

【ケース例1】
□発展途上且つ先進性を伴う企業の会社案内

【ケース例4】
□新会社設立のプレスキット型会社案内

【ケース例2】
□対新興勢力を想定した老舗企業の会社案内

【ケース例5】
□セキュア優先企業の会社案内

【ケース例3】
□対老舗企業を想定した新興企業の会社案内

的確な目的を選択!

【会社案内の主目的: 新規市場獲得編】

新規市場獲得のための分かりやすい営業支援ツール

【ケース例1】

【ケース例4】

□新技術の優位性紹介の会社案内

□地域開発の先見性紹介の会社案内

【ケース例2】
□ビジネスモデルの優位性紹介の会社案内

【ケース例5】
□環境保全を訴えるための会社案内

【ケース例3】
□新サービス商品PRのための会社案内

【会社案内の主目的: CSR・社会貢献編】

CSR活動などを軸に社会貢献を分かりやすい伝えるための報告ツール

【ケース例1】
□CSR対応新技術と社会貢献紹介の会社案内

【ケース例4】
□CSRを軸とした社会貢献紹介の会社案内

【ケース例2】
□CSR対応ビジネスモデル紹介の会社案内

【ケース例5】
□CSR対応の環境保全技術紹介の会社案内

【ケース例3】
□CSR対応地域開発のモデル紹介の会社案内

それでは、上述の表の中から[会社案内の目的:1]の事例をご紹介いたします。

【会社案内の目的: 新規顧客獲得編】

新規顧客獲得のための分かりやすい営業支援ツール

【ケース例1】 業種別カテゴリー【1】でさらに深い階層に入り企画検証をすることになります]

□発展途上且つ先進性を伴う企業の分かりやすい会社案内

同業他社とのサービス競争が背景にある会社案内

同業他社との競合商品が背景にある会社案内

【留意点例】
競合しない新サービスの開発を付加

【留意点例】
商品の新ベネフィットを提示

【着地点例】
企業内SEEDSの発見と市場ニーズとのシンクロ

【着地点例】
新しい市場を予感する新ニーズの提示

【表現内容】
サービス商品の新企画を新表現で提示した会社案内

【表現内容】
商品の新企画を新表現で提示した会社案内

棲み分け業界の部分リニューアルの場合の会社案内

棲み分け業界の棲み分け部分拡張の場合の会社案内

【留意点例】
競合しない新サービスの開発を付加

【留意点例】
商品の新ベネフィットを提示

【着地点例】
企業内SEEDSの発見と市場ニーズとのシンクロ

【着地点例】
新しい市場を予感する新ニーズの提示

【表現内容】
サービス商品の新企画を新表現で提示した会社案内

【表現内容】
商品の新企画を新表現で提示した会社案内

競合相手の存在しない新サービス提供企業の会社案内

競合相手の存在しない新製品を有する企業の会社案内

【留意点例】
新サービス商品のメリット訴求表現

【留意点例】
新商品のメリットをいかに謳うか

【着地点例】
市場反応検証・市場価値の把握・新市場圏開発

【着地点例】
市場反応検証・市場価値の把握・商品サイクルの認識

【表現内容】
市場刺激策を付加した会社案内

【表現内容】
市場刺激策を付加した会社案内

パートナーシップ企業との連携を図るための会社案内

市場分析とビジネスチャンスの好機を訴える会社案内

【留意点例】
信頼性の定量化をいかに図るか

【留意点例】
今後の社会変動予測のデータ解析

【着地点例】
ビジョンの連携・デメリットの補完・メリットの共有

【着地点例】
市場予測とニュービジネスの相関関係の実証

【表現内容】
共通利益と利他の精神を謳う会社案内

【表現内容】
数値データの視覚伝達化を図った会社案内

会社理念を伝える目的の会社案内

アニュアルレポート先見型会社案内

【留意点例】
実績データによる理念表現の開発

【留意点例】
実績データ予測の伝達方法の開発

【着地点例】
CSRをいかに現場レベルに翻訳できるか

【着地点例】
予測データから読み取れるものは何か

【表現内容】
現実的な未来ヴィジョンを示す会社案内

【表現内容】
数値予測で終わらせないアイデア表現で臨む会社案内

インナー活性化のための会社案内

リクルート向け会社案内

【留意点例】
明日志向の可能性とその実証

【留意点例】
堅実性の実証と夢の具体化策

【着地点例】
個人レベル、明日レベルの翻訳

【着地点例】
志しの確認とチーム連携プレイの確認

【表現内容】
共鳴を生む会社機序の確認と夢の共有を図る会社案内

【表現内容】
組織体のポテンシャルと個人力の啓発を描く会社案内

※以下【ケース例2】 □対新興勢力を想定した老舗企業の分かりやすい会社案内以降に続くことになります。さらに詳しい解説はハル・カンパニーまでお問い合わせください。

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