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次世代型コンセプトとは? WEBデザイン

新着想のWEB デザインを作成したい

「訪問者の目線に合った WEB デザインであること」

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:WEBデザイン:

04.マウンテン・グッズのWEB デザイン <SPORTIVA>

【企画の背景】

都会生活者にとって、マウンテンギアの選択はとても不慣れな領域と言えます。都会生活では困った時にさえスペアが容易に手に入ります。例えば捻挫をしてもタクシーに手を挙げさえすれば希望の場所へ運んでくれます。喉が渇けば自動販売機が100mごとにあります。空腹にしても暑さ寒さにしてもトイレにしても、逃げ込める箇所に恵まれています。ところがマウンテンでは違います。前述のことは何一つ叶えられません。自分で持っているもの、自分で履いているもの、自分で着ているものがあなたの生活を守るすべてになります。持ち物や道具だけではありません、山に対する知識も体力も心も必要になります。いったん山に入ったら例え近くに見える里山でさえ、場合によっては牙をむく時だってあるのです。つまり、都会生活者にとっては都会の日常習慣は山ではあまり役に立ちません。その変わり山は、都会に無いあらゆる美と感動に満ちあふれています。身と心を委ねられる道具・食料・知識・体力、それにちょっとお気に入りの仲間がいれば、最高の時間を持つことができます。山の道具はあなたの命の次に大切なものになります。
あなたの社会的地位や銀行預金は、山ではあなたを有頂天にさせることはできません。山の道具はあなたの命を守ります。だからいい加減な性能のものではとても心配です。壊れたり、破れたり、はがれたりしたら、重たかったり、軽すぎたりしたら、折角の休暇日が台無しになります。
ここで紹介す るスポルティバは、イタリアのドロミテ山塊に会社と工場があり、いつも崖や裏山や沢で商品をいじめながら、たくましく育てています。生粋の北イタリアのデザインは素材・色・性能面で世界のアルピニスやクライマーを虜にしているだけではなく、男女を問わず歴代のチャンピオン達に愛され続けて いる逸品です。山で使うと真価を発揮しますが、最近は、山好きの方が街でイタリアのデザインを楽しいんでいる傾向も多く見られます。パッション GOODS。それがスポルティバのコンセプトです。(WEBサイトはこちら


【WEBデザインの実例】

→01.医療法人社団のWEB デザイン

→02.歯科医院のWEB デザイン

→03.医薬品系のWEB デザイン

→04.法務事務所のWEB デザイン

→05.マウンテン・グッズのWEB デザイン

→06.アミューズメントのWEB デザイン

→07.ウェディングドレスショップのWEB デザイン


「効果的なWEBデザインとは、WEB単独で設計するのではなく、
 他のツールとの効率のよい連携をイメージして設計されること。」

【ハル・カンパニーは、「問題解決つながりマップ」の制作から始めます】

会社案内や製品カタログの印刷物をご覧になられたお客様が同じ企業のWEBサイトを訪問された時に、そのデザインイメージの大きな違いに違和感を抱かれることがあります。サイト開設をされた当時にはとても斬新な内容とデザインであったはずなのに、その後に制作された会社案内や製品カタログのデザインと比べて、どうもギャップがあると感じてしまう、と云うものです。もちろん、この逆のケースもありえます。この異なるギャップの原因は、印刷メディアとWEBサイト設計の発注が同一のご担当者によって行われなかったケースにもありますが、それよりもこのふたつのツールが同一のデザインチームによって制作されなかった場合に顕著にあらわれます。それ故にデザインイメージの統一で最も大切なことは、「組織体としてのアイデンティティー」が継承性を持っているか否かにも掛かっています。アイデンティティー(Identity)は、同一であること、同一性、同一人と訳されていることが多いですが、その○○の固有な物、特有なもの、そのものらしさと置き換えることができます。よく Corporate Identity( 略称:CI)が叫ばれていますが、ロゴタイプやシンボルマーク周辺のデザイン性の統一だけではなく、企業メッセージの伴うツール全体にこのアイデンティティーの配慮がなされるべきだと考えます。
ハル・カンパニーは企業や機関様の抱えておられる要望や問題点を、つぶさにお聞きしながら、問題解決型の制作物(ツール)のご提案をさせていただいております。始めに会社案内ありき、カタログありき、WEBデザインありきというメディア発想ではなく、大切なのは「効果と着地目的」を満たすためにはどのような表現が必要であり、そのためにベストなメディア(媒体)は何か、という川下からの発想によるツール選択をお薦めしています。大きな組織体様の場合には、社内、社外、院内、院外などの「問題解決つながりマップ」の作成から入らせていただく場合があります。まず問題点の全体像の把握をクライアント様の前で、マップによって見える化することでご検討いただきます。次に改善点のプライオリティ付けを進め、さらにツール一つひとつの選択へと進みます。「経営者様の志し」をじっくりと理解し確認させていただくことによって、例えば一枚のお名刺から会社案内へさらに新聞広告からWEBサイトデザインへと、一貫したアイデンティティー・デザインに置き換えながら、社会に向けてインパクトあるメッセージをご提供していく。このような流れがハル・カンパニーの制作活動の基本形となっております。ハル・カンパニーは、クライアント様との長いおつきあいが特長です。「経営をバックアップするデザイン」が弊社のモットーでもあります。じっくりとしたお付き合いがいただけるクライアント様のお声掛けをお待ち申し上げます。

WEBデザインの詳しい説明はこちら「強いWEBデザインとは?」

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