:会社案内・パンフレット: |
05.建築会社の業種別パンフレット <アースライン> |
【企画のポイント】 |
株式会社アースラインは、1000店舗以上の設計施工実績を誇る設計施工会社です。加えて併設するコンサル事業の充実がなされたことで、総合的な業種別営業案内ツールの制作をご依頼いただきました。制作物のオーダー内容は総合営業案内、学習塾など教育の場向け案内、飲食店向け案内、医院向け案内の4種です。今後はエステサロン向け、物販店向け、ペットショップ向けなど多岐にわたる専門マーケティングチームを有した総合設計デザインとコンサルティングが並存したチーム設計をそのヴィジョンとして掲げられておいでです。このプロジェクトの要になる総合営業案内の設計には、コア的要素となるブランドの作成をご提案いたしました。それが「Premiere=プレミア」です。コンセプトはその地域でたった一つの店舗づくりです。あなたの街で初演(プレミア)を演じるまだ見たこともない店舗を実現させる設計プログラムです。初演、初上演、初上映を意味する「プレミア」をそのネーミングにあてました。そしてこの「プレミア」を作り出す多くのアイデア集積のシステムを「IDEA PRESEN.5=アイデアプレゼン・ファイブ」として、リサーチ、立地調査、デザイン設計、制作・施工、店舗コンサルの5部門に豊富なアイデアを集積させることで「プレミア」の実現が可能になるという方程式を提案し、ご快諾を得ました。これから多くの「プレミア」が多くの街に出現して行く、という願いをこめて、このプロジェクトは稼働を開始したのです。 |
|
|
|
「売る側からの制作ではなく、お客様側からの要望をカタチにすること。」 |
【「問題点」を「解決策」に置き換える、それが新規顧客獲得策の妙案です】 |
会社案内や営業支援ツール、営業パンフレットをデザインする場合、最も肝心なのは「最終顧客に何を伝えるのか?」が明解に表現されていることです。社会市場のニーズや訪問先顧客の想定リクエストに即応したもので、『わが社はこの理念と商品で臨む』というシーズに裏打ちされた強い意思表示を、明解なコピー展開とデザインワークで最終顧客に伝えねばなりません。また商品企画として貴社の営業案内を見直させていただきながら展開イメージの再編をご提案させていただくことも可能です。企画制作会社ハル・カンパニーは、社会活動の中での企業の立ち位置をしっかりと把握しながら市場ニーズとクライアントシーズのバランスの中から生まれる営業支援のための説得力のある商材を一つひとつ発見して 行きます。時には営業活動のキャッチフレーズの改変や時代を先導するイノベーション活動の紹介を新たに加えながら、企業活動全体(あるいは商品情報)をビビッドなトーンで紹介し、相手先企業様や顧客に「ナイスパートナー」の印象を強く持っていただくためのインパクトのある制作物をご提案いたします。私たちは、会社案内やパンフレットの制作をTPOの環境下でのパッケージデザインとして捉えることで、貴社のお客様の心をしっかりとキャッチすることも可能です。具体的な制作の流れとしては、会社案内制作にあたって私たちハル・カンパニーがまず、お聞かせいただきたいことは依頼主様の会社、商品情報のご提供は元より、次の3項目が上げられます。
1:該当制作物はどんな状況で使用されるケースが最も多いのか。
2:営業現場がかかえている現況の問題点は何か。(+-の両側面から)
3:顧客から最終的にどのような言葉を引き出したいのか。
以上となります。新規顧客獲得のための単純明解な直球表現を創り出すためには、多くのデータ集積作業が重要です。この地道で大切な作業にご協力いただける依頼主様に対しては、間違いのない自信作をご提案することが可能となります。 |
|