会社案内とパンフレットデザイン企画制作の株式会社ハル・カンパニー

パッケージデザイン、パッケージング、商品企画、コンセプト表現、

広告デザイン相談・ご依頼は株式会社ハル・カンパニーへ

お招き屋 Peppermint Wave MeCODE
shadow
shadow
shadow 03-5793-8086 info@hal-company.jp contact room

HOME > パッケージデザイン

パッケージデザイン パッケージデザイン

パッケージデザイン

「手にとってみたくなる演出を含むパッケージデザインであること」


清涼飲料のパッケージデザイン
prev next ラベルを見る

:パッケージデザイン:

03.清涼飲料のパッケージデザイン <勝沼醸造>

【企画のポイント】

アルコールに弱い、あるいはワインが飲めない、でも雰囲気を楽しみたいと願っていられる女性向けにこのワイン風パッケージデザインは設計されました。飲料は見事な ワイン色。シンボルマークとしてのデザインにはヨーロッパの旧いイラストレーションのイメージを用いました。イラストの妖精は少女とも少年とも見える姿にしました。ネーミングは、サンザシ(山査子)が旧くはサンリコ(山里子)ともいわれたところから、古来からある神秘的な山里子の意味から「ミステリコ」(ミステリアスなサンリコ/造語)としました。ネーミング、ボトルラベルデザイン、パッケージデザイン、広告表現、レシピ例、パンフレットなど販売促進制作物の全てにわたり手掛けました。なお、ラベルデザインの拡大はこちら。


【パッケージデザインの実例】

→01.健康機器のパッケージデザイン

→02.家庭用ビアサーバーのパッケージデザイン

→03.清涼飲料のパッケージデザイン


「作り手の情熱をパッケージに表現すること。販売促進効果を予測しながら・・」

【ハル・カンパニーのパッケージデザインは多重階層から生まれます】

パッケージデザインの有効性とは何か?パッケージデザインを設計するにあたり、マーケティングの視野からの遠視がまず必要になります。ターゲット設定の絞り込み、売り場環境の把握、リピート心理分析、競合他社商品把握、ニューマーケットの創成プラン、継続商品販売プランなどなど、一見異なったカテゴリーに見えるこれらの要素を縦軸と横軸で結んで行く課程で「アイデア表現コンセプト」が現われ始めます。「表現コンセプト」が登場した瞬間に、デザイン、素材、色、フォルムなどが現実のものとして合体されて行きます。商品を包むと云う概念を剥がしながら、人の心を歓びで包むと云う発想を持って、新しいパッケージデザインは誕生することになります。

HOME理念と会社概要デザイン作品集・抜粋30デザイン作品の歴史経営するデザインとは?
次世代型コンセプトとは?メディアを活かす表現とは?プロジェクト・デザインとは?
キャンペーン広告とは?競合プレゼンに勝つには?戦略的な会社案内とは?商品企画の打開策とは?
強いWEBデザインとは?心の伝わる病院設計とは?会社案内・パンフレット
WEBデザインネーミングパッケージデザインシンボル・ロゴマークキャッチフレーズ
社訓・理念のデザイン医院・病院のデザインサイトマップアクセスマップコンタクトルーム

Copyright(C)2001-2009 HAL Company All Rights Reserved.